しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
buki1950
buki1950
写真大好きおじさんです!
キヤノンカメラを愛用して約40年、シマでの写真ライフを楽しんでいます!
奄美の良さを一緒に発信しましょう。

2011年03月20日

小湊厳島神社

奄美市の指定文化財に指定されている「小湊厳島神社」に行ってきた。
指定されているのは神社の仏像と籍灯籠らしい!
昭和47年3月2日が指定日となっている。
指定理由に(1)境内に現存する石灯籠は、昔、観音寺があったことを立証する唯一の資料である。(2)神社の神体である木彫りの仏像は、奄美のどこにも見当たらない貴重なものである、
とある。
集落の南東側にある川を渡り、まっすぐ行くと左手に登りの参道が見える。
この厳島神社と金子山少年の森は、一集落1ブランドに平成23年2月に指定されている。
有盛神社と違って森自体は指定文化財ではないので、奄美市紡ぐきょら郷づくり事業の補助金を活用して、小湊町内会の皆さんの協力で少年の森として整備されている。
そんな森には貴重な植物もたくさん自生している。
小湊厳島神社
小湊厳島神社
小湊厳島神社


Posted by buki1950 at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小湊厳島神社
    コメント(0)